平素より弊社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
2026年5月20日~22日にマリンメッセ福岡で開催されました
「第36回西日本食品産業創造展’26」では、当社ブースへ
多くの皆様にお立ち寄りいただき、心より御礼申し上げます。
今回の展示では、
「認証は取得して終わりではなく、組織をより良くするための道具である」
という考えのもと、食品安全認証(ISO22000/JFS 等)を現場改善や
人材育成、組織づくりに活かすための取り組みをご紹介いたしました。
展示会期間中は大変多くのお客様にご来場いただき、
たくさんのご相談やご意見を頂戴しました。
特に、
「認証を取得したものの、思うように活用できていない」
「維持管理が負担になっている」
といったお悩みを多く伺い、
食品安全認証を“会社の成長につなげる運用”への
関心の高さを改めて感じております。

また、当社センターの三村によるセミナー、
・自社の発展につながる食品安全認証選択のポイント
・食品安全認証を有効活用するためのポイント
~食品安全文化として根付かせる~
にも多数の方にご参加いただきました。
「実践的で分かりやすかった」
「現場で活かせる内容だった」
などのお声をいただき、大変嬉しく思っております。

当日は混雑により、十分なご案内ができなかった方もいらっしゃったかと存じます。
ご質問やご相談などございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今後も、食品安全認証を通じて皆様の
組織づくり・現場づくりに貢献できるよう努めてまいります。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
株式会社エフエスエー
代表取締役社長 馬場 崇志
HACCP・ISO支援センター長 三村 聡


